新着情報

『弘法寺オータムフェア2022』を開催いたしました!

『北海道オータムフェア2022』を開催!お寺に活気が戻ってきました!

2022年10月23日(日) 弘法寺にて、『北海道オータムフェア2022』を開催いたしました!弘法寺としてはじめての試み、お寺スタッフもドキドキワクワク。
お寺スタッフ総出で、かなり気合の入ったいわば「弘法寺のお祭り」でしたが、朝10時スタートより、沢山の方々にご来山頂きました!


開催にあたり、「地域の皆さんがたくさん来てくださるといいな」「どれくらい来るかな」「お寺のことが身近に感じてもらえたらいいな」‥そんな想いで、1ヶ月ほど前より念入りに準備を進めてきました。

 

特に今回は、弘法寺関係者皆様のご協力・お繋がりを通じて特別な仕入れを行っており、東京では仕入れ困難な北海道直送品が目白押しでした!みなさん無事にゲットいただけましたか?

 

10時スタートよりたくさんの方にお越し頂きました!嬉しく安堵する間もなく、スタッフ大忙し!
早朝に届いた北海道直送お野菜たち。水々しくて美味しそう!

学んで、食べて、楽しんで

入り口にドドーン!と大きく並べられた新鮮な「直送毛ガニ」。今回の目玉のひとつとしてひときわ存在感を放っていましたが(笑)、海の幸を使った北海道ならでは料理、生産者の方が心を込めて作った無農薬野菜、北海道限定ビール・ワイン、チーズやバター‥etcが弘法寺に勢揃いしました。
 
直接生産者の方に話を聞いたり、 試食・試飲をしたり。「あー!近所の○○さん!」と久々の再会があったり。
ご来山いただいた皆さんが自由にわいわい楽しまれているご様子にスタッフも嬉しく、思わず試食会で大盤振る舞いするなど、ついつい大盛りサービスしてしまったようです。(コラ)

 弘法寺館内には飲食コーナーも!「弘法寺の中ってこんな感じだったんだ」

弘法寺の館内には皆様がくつろげる飲食コーナーをご用意しました。

「慶應義塾大学のとなりにお寺があることは知っていたけど、中には入ったことなかった!」「こんなにきれいなんだね!」「3階に本堂があったの?!」「靴脱がなくていいんだね!」など、たくさんの方に晴れて弘法寺デビューを迎えていただけたこと、とても嬉しかったです。(弘法寺は年中無休、どなたでもお参りいただけます!)

北海道の食材をふんだんに使って調理したスープカレーやいくら丼などをご提供。テイクアウトも大好評で、ご夕食用にお持ち帰りいただく方も多くいらっしゃいました。「美味しいから「寺パン」でもお弁当として販売してよ〜!」という嬉しい声も多数頂いたので、弘法寺内で要検討しようと思います。

北海道の素材をふんだんに使ったスープカレー!スパイスが野菜の甘さを引き立てる!
贅沢にイクラをのせたミニいくら丼。粒が大きい!美味しい!!と大好評でした。(サービスで乗せすぎておこられたスタッフ)

子どもたちに100個の風船を用意したら、秒でなくなった

ご来山頂いた子どもたちにお渡しできればと、風船100個を用意していました。

私も小さい頃(いつの話‥?)風船をもらうととっても嬉しかった記憶があったのと、最近とんと少なくなってしまった「お祭り」のあのワクワク感、高揚感を少しでも味わってほしいなー!との気持ちで、前日に風船100個を膨らまして用意しました。
(風船膨らまし器でひたすら空気を入れて準備すること○時間、腕が重度の筋肉痛に…笑 )

当日、風船を見た子どもたちが、「風船ほしい!!」とたくさん駆け寄ってくれて、可愛い笑顔で「ありがとう!」と挨拶してくれた子どもたち。
…前日の疲れがすべて吹き飛びました。あぁ‥準備してよかった!

「楽しかったな、お寺にまた来たいな」と少しでも記憶に残ってくれたら嬉しいなぁと思いながらお配りし、気づけば午前中のうちにほぼ風船100個完売しました。
(お渡しできなかった皆さん、本当にごめんなさい‥!)


その他にも「おかし釣り」のゲームブースでは多くのご家族が挑戦してくださいました。ゲームに挑む真剣な姿、お菓子を釣り上げた瞬間の笑顔!沢山のお子様の楽しそうな姿を見ることが出来ました。(想像以上に簡単だったようで、多くの子どもたちに元をとられてしまいました〜)

寺パンの試食をして、お隣のお菓子釣りのブースへ!お子様たちの笑顔が沢山見られました!

寺パンwith北海道の高級バターをこんがり焼いたら、手が止まらなくなった

「バターと寺パン、試食してみたい!」そんな皆様のご要望にお応えして、当日(即席で)トースターを用意して、寺パンをこんがり紫に焼きあげ、北海道十勝産のチーズ・トラピストバターをのせて試食販売を行いました。今回しかない奇跡のコラボ…!(豪華すぎる)

コクがあってひと味違う北海道産のバター・チーズは大人気。寺パンはあっという間に完売してしまいました。恐るべき、北海道バターの威力。

弘法寺の寺パンは、トースター等でこんがり焼くと「紫色」に変わる、世界でもここでしか販売していない特別な食パン。黒枸杞がたくさん練り込まれており、健康ご利益もあります。店頭ではすぐに完売してしまう、大人気商品です。

 『北海道オータムフェア2022』を終えて

今回の『北海道オータムフェア2022』では、私達の想像以上に沢山の方々にご来山頂き、とても活気のある1日となりました。

何より嬉しかったのは、「次はいつ開催するの?」「お寺って気軽に入っていいんだね」「また来ます!」などのお声をかけていただけたこと、家族や子どもたちがお寺を楽しんでくださったこと、そして、三田地域の方々がお寺を通じて「久しぶり!」「元気だった?」「今度はお寺待ち合わせで!」など再会を楽しんでいただけたことでした。
気合入れて準備した甲斐があった‥!

弘法寺では、護摩祈祷会などの宗教行事はじめ、年間200開催以上のイベントを開催しております。

弘法寺ではこれからも皆様に喜んでいただける寺院運営を心掛けてまいります。
ご来山頂きました皆様、ありがとうございました!

イベント案内は、主に弘法寺LINEを通じて、都度ゆる〜く発信しております。
ぜひチェックよろしくお願いいたします!