新着情報

令和4年9月21日(水)国際平和デー特別コンサート「音楽会~祈り~」を開催いたしました。

国際平和デー特別コンサート 「音楽会~祈り~」

2022年9月21日「国際平和デー」に、
弘法寺内 特設ホールにて「音楽コンサート〜祈り〜」を開催いたしました。

「世界平和」への祈りを込めて開かれた音楽会、
地域の皆様はじめ多くの方々にご参加いただきました。

「国際平和デー」とは

 毎年9月21日は「国際平和デー」です。

国際連合が「平和の象徴を表す記念日」として定めた日であり、
この日一日は世界中の国、人々が争うことなく、国際平和を祈念し推進することを目的として定められました。

世界中の国々や人々が、心をひとつに「平和」について考え行動する大切な1日。

弘法寺でも、国際平和ウィーク期間中、
様々な行事を開催し「平和」を祈念いたしました。

世界で活躍する、「和太鼓」「津軽三味線」二刀流奏者の木村善幸氏。弘法寺和太鼓塾の塾長として、多くの生徒さんが弘法寺へ稽古に参加しています。
琴奏者小田安希与さんの奏でる澄んだ音色に癒されました。
北海道和太鼓塾の皆さんによるパフォーマンスは大迫力!
弘法寺僧侶 海光さんの歌声は力強く、優しく響きます。
「花は咲く」を弘法寺管長小田全眞がフルートで演奏しました。
最後に、弘法寺僧侶がお経を唱え「平和」を祈念いたしました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

国際平和ウィーク開催行事: 「竹あかり」点灯式

9月18日、「みんなの想火」プロジェクトに参加させていただき、
「竹あかり」を点灯して「平和」を祈念いたしました。
スクリーンショット 2022-09-18 230338
本日の本堂参拝時間
10:00-19:00(完全退館)
本日の納骨堂参拝時間
10:00-19:00(完全退館)
弘法寺へのお問合せ
年中無休、土日祝日も対応します。
お気軽にお尋ねください。
年中無休 10時〜19時