新着情報

【開催レポート】『第1回はじまり寺サロン』を開催いたしました!

毎月21日は、弘法寺にて終活セミナー「はじまり寺サロン」を開催しております。
一律無料、どなた様も、ご自由にご参加いただけます。
予約は下記よりお願い致します。(専用のLINE予約フォームに遷移いたします)

『今』をみずみずしく生きるために。新しいスタートを切るのは今!

7月21日、『第1回はじまり寺サロン』を開催いたしました!

2022年 7月21日、弘法寺で初めての終活セミナー『第1回はじまり寺サロン』を開催いたしました。

大切なのは『今』をみずみずしく生きること。
必ず訪れる最期のときを豊かなものにするために、何ができるか。

これからどう生きるかを考え、人生について考えることが『終活』。
スタートを切るのは、今からでも遅くない。

弘法寺ではこれから定期的にセミナーを開催してまいります。

『みずみずしく生きる』とは。

第1部では、弘法寺管長 小田全眞が登壇。
必ず訪れる最期のとき、そしてそこまでの過程について、自分自身が考えておくこととその考えを家族で共有しておくのことの重要さを説明しました。

昔とは違う家族構成の中で、自分の老後・最期についてきちんと考えて行動する。
「幸せな最期」を迎えるために、今から備えをスタートさせることが大切です。

『今日』は今までの人生で一番歳をとった日、そしてこれからの人生で一番若い日。将来の準備をするのは『今』
昔とは違う家族構成の現代において、自分の最期について自ら備えることはとても大切です。

「いざというときの備え」相続ではない新しい財産の渡し方

~旅立ちの準備はできていますか?大切なのは後悔しないこと。~
第2部では、(社)まもりびとの佐藤美幸さんより、「新しい財産の渡し方」についてお話ししてもらいました。
たくさんの方の「生と死」に寄り添ってきた佐藤さん。
大切な財産をきちんとご自身の意思に沿った通りに引き継ぐことが出来るように、(社)まもりびとがサポートしていきます。

立つ鳥跡を濁さず!信託法にもとづく新しい財産の渡し方でご自身の意思を伝えることが出来ます。

お見送りの新しいかたち。~おてらそう・生前葬~

大切なひとが悲しまないように。そして自分の意思が大切なひとにきちんと伝わるように。
第3部では、ライフイベントプロデューサー 中田美貴さんと弘法寺僧侶 高橋隆学より、実際映像をまじえ、生前葬・「おてらそう」についてお話がありました。

色々な形の葬儀があって良い。心によりそい、ご希望の葬儀を作り上げていきます。
弘法寺では、「おてらそう」を執り行うことが出来ます。お寺とご家族で作り上げる葬儀です。

いつでも弘法寺スタッフにご相談ください。

弘法寺では、悟りの世界をあらわす本堂で、お寺と家族で「おてらそう」を執り行うことが出来ます。
弘法寺の本堂で、住職が主体となり執り行うお葬式「弘法寺のおてらそう」、
「弘法寺のお別れ会・偲ぶ会」については、下記よりご確認ください。
弘法寺の本堂で行うお葬儀「弘法寺のおてらそう」
弘法寺のお別れ会・偲ぶ会

『第1回はじまり寺サロン』参加者皆様の声

ご参加いただいた皆様からお声をいただきました!

●今回のセミナーでは、「今」が大切、「今」始める、という言葉が胸に響きました。「死」から目をそらさず、これからの人生を考えようと思いました。

●「生前葬」にとても興味が出てきました。生きているうちに、大切な人にお礼を伝えることのできる良い機会ですね。

●映像がとても良くて、感動してしまいました!

ご意見・ご感想、ありがとうございました。
『はじまり寺サロン』は今後も定期開催いたします。今回のご意見・ご感想を参考にして、より良いセミナーを開催できるよう精進してまいります。

ご参加ありがとうございました!

ご参加いただいた皆様には寺パンをプレゼントさせていただきました。

ご参加、ありがとうございました!

寺パン4
参加者のみなさまには寺パンをご用意いたしました。皆さま、ご参加ありがとうございました!

『第2回はじまり寺サロン』について

『第2回はじまり寺サロン』は8月21日(日)12時30分より弘法寺地下1階大ホールにて開催予定です。一律無料、どなた様も自由にご参加いただけます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

毎月21日は、弘法寺にて終活セミナー「はじまり寺サロン」を開催しております。
予約は下記よりお願い致します。(専用のLINE予約フォームに遷移いたします)
本日の本堂参拝時間
10:00-19:00(完全退館)
本日の納骨堂参拝時間
10:00-19:00(完全退館)
弘法寺へのお問合せ
年中無休、土日祝日も対応します。
お気軽にお尋ねください。
年中無休 10時〜19時