新着情報

【開催レポート】『第1回はじまり寺サロン』を開催いたしました!

毎月21日は、弘法寺にて終活セミナー「はじまり寺サロン」を開催しております。
一律無料、どなた様も、ご自由にご参加いただけます。
予約は下記よりお願い致します。(専用のLINE予約フォームに遷移いたします)

『今』をみずみずしく生きるために。新しいスタートを切るのは今!

7月21日、『第1回はじまり寺サロン』を開催いたしました!

2022年 7月21日、弘法寺で初めての終活セミナー『第1回はじまり寺サロン』を開催いたしました。

大切なのは、『今』をみずみずしく生きること。
すべての人に必ず訪れる最期のときを豊かなものにするために、『今』何ができるのか。これからどう生きるかを考え、人生について考えることが『終活』。

スタートを切るのは、今からでも遅くない

そんなコンセプトをもとに、弘法寺では毎月21日に終活セミナーを開催しております。

 

『みずみずしく生きる』とは 〜すべての土台となる、終活の捉え方・考え方〜

第1部では、弘法寺管長 小田全眞が登壇し、皆様にお話致しました。

必ず訪れる最期のとき、そしてそこまでの過程について、「自分自身が考えておくこと」と「その考えを家族で共有しておくこと」の重要さを、様々なケース・実体験を交えてお話いたしました。

 

 

『今日』は今までの人生で一番歳をとった日、そしてこれからの人生で一番若い日。将来の準備をするのは『今』

 

時代や価値観、家族構成の変化にあわせて、「自分の老後・最期」について「然るべき制度・知識」を押さえ、「自らきちんと考えて行動」する。
「幸せな最期」を迎えるために、今から備えをスタートさせることが大切です。

 

昔とは違う家族構成の現代において、自分の最期について自ら備えることはとても大切です。

「いざというときの備え」相続ではない新しい財産の渡し方

~旅立ちの準備はできていますか?大切なのは後悔しないこと。~
第2部では、(社)まもりびとの佐藤美幸さんより、「新しい財産の渡し方」についてお話いただきました。

立つ鳥跡を濁さず!信託法にもとづく新しい財産の渡し方でご自身の意思を伝えることが出来ます。

「難しそう」で後回しにしないで!知らないだけでこんなに違う!図と事例でスッキリ理解しよう

これまで数多の「生と死」「財産管理」に寄り添ってきた佐藤さん。

財産管理・相続トラブルについて、よくあるケース(事例)と対処方法を「図」を用いて解説いただきました。(ユニークで分かりやすい図が参加者より大好評!)

大切な財産、大切な家族に迷惑をかけず、かつきちんと「ご自身の意思に沿った通りに」引き継ぐことが出来るように、
しっかりと「信託」の制度について正しく理解すること、ご自身の状況に応じて「活用すること」が重要であることを皆様にご説明いたしました。

仕組みを理解し活用するだけで、「財産の行く末」がぐるっと180度変わることもあるのですね。(知らないだけで、こんなにも「損」をするなんて‥。

1,200年護り継がれた場所で偲ぶ、本来のお葬式・お別れ会のかたち〜弘法寺のおてらそう・お別れ会~

第3部では、ライフイベントプロデューサー 中田美貴さんと弘法寺僧侶 高橋隆学より、「弘法寺のおてらそう」「弘法寺のお別れ会」についてお話いたしました。

 

弘法寺では、悟りの世界をあらわす本堂で、お寺と家族で「おてらそう」を執り行うことが出来ます。

お寺でお葬式ができることをご存じでしたか? ~弘法寺のおてらそう・お別れ会~

古来より祈り込まれ、仏様が見守る特別な空間「本堂」が舞台のおてらそう。
僧侶が主体となり執り行う、「本来の葬儀のかたち」を、実際の事例・動画を用いて解説いたしました。

 

弘法寺のおてらそうを実際に執り行う、弘法寺僧侶 高橋隆学より、「お寺が社会にもたらす役割」「”おてらそう”を執り行う上での想い」「1,200年かけて、本堂・お経に祈り込まれた意味」を中心にお話いたしました。

 

大切なひとが悲しまないように。そして自分の意思が大切なひとにきちんと伝わるように。

 家族やお世話になった人へ、改めて「ありがとう」を伝える機会を。新しい人生のきっかけとなる唯一無二のひととき。


実はコロナ禍で相談・実施が増えている「お別れ会・偲ぶ会」について、具体的な事例を交えてご紹介いたしました。

弘法寺の本堂で、住職が主体となり執り行うお葬式「弘法寺のおてらそう」、
「弘法寺のお別れ会・偲ぶ会」については、下記よりご確認ください。
弘法寺の本堂で行うお葬儀「弘法寺のおてらそう」
弘法寺のお別れ会・偲ぶ会

『第1回はじまり寺サロン』参加者皆様の声

ご参加いただいた皆様からお声をいただきました!

●今回のセミナーでは、「今」が大切、「今」始める、という言葉が胸に響きました。「死」から目をそらさず、これからの人生を考えようと思いました。

●「生前葬」にとても興味が出てきました。生きているうちに、大切な人にお礼を伝えることのできる良い機会ですね。

●映像がとても良くて、感動してしまいました!

ご意見・ご感想、ありがとうございました。


『はじまり寺サロン』は今後も定期開催いたします。今回のご意見・ご感想を参考にして、より良いセミナーを開催できるよう精進してまいります。

 

寺パン4
参加者のみなさまには寺パンをご用意いたしました。皆さま、ご参加ありがとうございました!

『第2回はじまり寺サロン』について

『第2回はじまり寺サロン』は8月21日(日)12時30分より弘法寺地下1階大ホールにて開催予定です。一律無料、どなた様も自由にご参加いただけます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

毎月21日は、弘法寺にて終活セミナー「はじまり寺サロン」を開催しております。
予約は下記よりお願い致します。(専用のLINE予約フォームに遷移いたします)