新着情報

【令和6年6月度 管長メッセージ】『21日の護摩祈祷会であなたの願いを天に届ける』

 弘法寺では毎月21日18時から3階本堂で護摩祈祷を行っています。護摩というのは、もともと「ホーマー」といい、火の力によって人々の願いを天に届けようということで、これを行なっているのは真言宗と天台宗です。
護摩壇に皆さんの願いが書かれた護摩木を入れていくのですが、炎は時に龍となり観音となり皆さんの願いを受け取っていきます。
私は導師として護摩を執り行いますが、できる限り心をからっぽにしてお不動様や大日如来様に皆様の願いが届くことを祈念しながらお勤めさせていただいています。ご祈願は、「心願成就」「商売繁盛」「家内円満」「病気平癒」などさまざまですが、私はこの護摩の時間においては、今日まで生きてこられたことに対する深い感謝と同時に、自分自身が仏になりかわり『よし、これをするぞ』という志を誓う場になればと思っています。
天台においては「すべての人の心に仏性がある」といいます。また弘法大師様は「すべての人の心には天から与えられた尊い宝物がある。その宝物を磨き光り輝け」とおっしゃっています。
自分自身が何もせず、ただただご利益を求めるのではなく、自分の中にある光り輝く玉を見つけ、それを自分の幸せと人々の喜びのために燃焼させていくことが本物の仏者の在り方ではないかと思います。
毎月21日の護摩の日を皆様の心を磨き、自分自身の運を開いていく素晴らしい時間にしていただければ幸いです。皆様のお越しを心からお待ちしています。

令和6年6月吉祥日

大本山 弘法寺
管長 小田 全眞

護摩祈祷会(御影供/みえく)について。

弘法寺では、毎月21日のお大師様の御縁日に、護摩祈祷会を行っております。

当寺は、檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。

毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。

弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。

弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。

about-koboji7
本堂(3階)にて空海消えずの火を御護りしています。どなたさまもご参拝いただけます。