新着情報

【令和6年2月 管長メッセージ】「極楽言葉を使うと自分自身がパワースポットになる」

お正月、皆さんは初詣に行きましたか?私は郷里の多賀大社にお詣りしました。
 さて質問です。日本には7万を超える神社がありますが、ほとんどの神社にはあって、伊勢神宮だけにはないものがあります。それは一体何でしょうか?

 答えは、「おみくじ」です。「えっ?」と思われるかもしれませんが、伊勢神宮にはおみくじがないのです。その心は、
 「伊勢神宮にお詣りできる人は、大吉に他ならない!」ということだそうです。
 なるほどなあと思います。
私たちは、「運がいい」「運が悪い」「ついている」「ついてない」「楽しい」「つまらない」「将来は明るい」「将来は暗い」と色々考えます。
 でも、どんなできごとでも「運がいい」と言えば「運がいい」。「運が悪い」と言えば運が悪い。
 本当は、人生に起こる出来事はすべて、心に浮かぶ映像です。ならば、人生に何が起こっていても「運がいいなあ!」と声にだすと、不思議なことに運がよく見えてくるのです。そして、一旦「運がいいなあ」という言葉をいうと、将来また「運がいいなあ」と思える出来事が起こってくるのです。
 とにかく、毎日極楽言葉をできる限り使うこと。
「運がいいなあ」「ついているなあ」「楽しいなあ」「うれしいなあ」「ありがとう」「幸せだなあ」「気持ちいいなあ」「きっとできるよ」「ワクワクするね」
「大丈夫だよ」
反対に地獄言葉を使うと人生が地獄に入りますから、意識的に止めてみてくださいね。
「運が悪い」「ついてない」「つまらない」「できない」「無理」「嫌い」「ダメ」
「不安だ」「後悔している」「あのやろう」
 天国と地獄は自分の心の中にあります。心を整えるのも大切ですが、言葉を整えることで、命が輝きだすのです。
 今月も、素晴らしい月にしてください。また皆さんに会えるのを楽しみにしています。

令和6年2月1日

大本山 弘法寺
管長 小田 全眞

護摩祈祷会(御影供/みえく)について。

弘法寺では、開運護摩祈祷を行っております。

当寺は、檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。

毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。

弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。

弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。

about-koboji7
本堂は3階にございます。どなたさまもご参拝いただけます。