新着情報

【令和6年1月 弘法寺管長メッセージ】「今年も最高の年になる」

 あけましておめでとうございます。

2024年が始まりましたが、皆様どんな新年を迎えておられますでしょうか?

今年は辰年です。龍はどんどんと物事が進化発展する様子を表していますから、おおいに頑張って素晴らしい成果を出していってください。

 昨年はどんな年でしたでしょうか?「私は最高の年でした」などというと皆様、「それはいいですね。私はいろいろ問題があって大変でした」というような声が聞こえてきそうですが、私はいつも何が起こっていても、「昨年は最高の年だった」と言うということを決めています。そして「今年も最高の年になる」と思って新年を始めることにしています。

 そしていろいろな夢を掲げているのですが、その夢の一つ一つが実現化したら「最高だなあ」という気分に浸りながら、その夢の実現に向けて一歩一歩進んでいこうと思っています。

 世の中も、戦争があったり、またAIが爆発的に進化したり、経済状況も不安定ですが、とにかく不安を持つことなく、また終わったことは後悔することなく、心の中で大きな平安と希望を持って日々過ごしていければと思っています。

 今年は、年中行事に限らず様々な取り組みを大いにやっていく予定ですし、仏道学院も含め、てらこや脳育などの教育事業を展開していく予定です。

 またみなさんとお会いして、いろいろと楽しい時を過ごしていければ幸いです。

 今年がみなさんにとって素晴らしい年になることを心から祈っています。

令和6年元日 

大本山  弘法寺
管長 小田全眞

護摩祈祷会(御影供/みえく)について。

弘法寺では、開運護摩祈祷を行っております。

当寺は、檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。

毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。

弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。

弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。

about-koboji7
本堂は3階にございます。どなたさまもご参拝いただけます。