新着情報

【12月 弘法寺管長メッセージ】「苦労と失敗は、必ず笑い話の『ネタ』になる」  

あなたは今、順風満帆の人生を送っていますか?
それとも挫折や困難に遭遇していますか?  

よく「苦労は買ってでもしろ」などといわれますが、正直苦労などない方が人生は良いに決まっています。  
それにわざわざ苦労など買いにいかなくても、日々生きていると様々な苦労や嫌なことが降りかかってきます。
時に「なぜ私だけにこんなことが・・・」と思うようなことも起こってきます。

 でも、実はどんなにひどい失敗であっても、後になれば『笑い話』になります。 というよりも、『笑い話』にするのです。
私も日頃人前で、ついつい自慢話をして悦に入ってしまい反省していますが、失敗談を語った時の方が、皆さん喜んで聞いてくださいますね。

そして笑い話をすると、不思議なことに、その失敗がなんとも愉快で、人生に思わぬアクセントをつけてくれることに気が付きます。

ためしに、かつての失敗談や一見するとつらかったことを「わははは」と笑いながら語ってみてください。そうすると、本当にそのできごとが楽しかったできごとに突然変わるから不思議です。 

ということは、これからも人生の中で失敗や後悔することは数々起こってくるでしょうが、それらも時の流れの中で必ず『笑い話』にできるのです。いや『笑い話』にするのです。 

今月のレッスンは、日々起こってくる腹のたつことや失敗を『笑い話』にする練習です。 

まずは、最近あった失敗談や嫌なできごとの一つを、面白おかしく誰かに話をしてみてください。その時、相手との間になんとも不思議な空気が流れると思います。そして同時にあなたの心がふーっと軽くなるのを感じると思います。 

さあ今月も『笑い話』をてんこもり作りましょう!

護摩炊き(御影供/みえく)について。

弘法寺では、開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。

当寺は、檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。

毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。

弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。

弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。

a-soryo5
本堂は3階にございます。どなたさまもご参拝いただけます。