新着情報

弘法寺 仏道学院第4期生卒業式を執り行いました。

仏道学院第4期生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!

2023年7月8日(土)、弘法寺仏道学院第4期生卒業式を執り行いました。

半年間の弘法寺での「学び」を終えて、この日卒業を迎えられた第4期生の皆さまに、心よりお祝い申し上げます。

これからも「学び」を続け、社会をより良くするという志を持ち続けてください。
より一層のご活躍をお祈り申し上げております。

ご卒業おめでとうございます。より一層のご活躍をお祈りいたします。

弘法寺の仏道学院とは

弘法寺 仏道学院は、仏教の真髄を学びながら、僧侶として社会の中で人々を救っていくリーダーを輩出するための実践的学校です。

たとえお寺に生まれなくても、これまでお寺にご縁がなくても。学生さんやお仕事をされている方も。
弘法寺 仏道学院は、仏教を学び、社会をよりよいものに変えようとする志をもった方であれば、どなた様でも参加いただけます。

「仏教を専門的かつ体系的に学び、弘法寺にて得度を目指したい」「僧侶として第二の人生を歩みたい」「すでに僧籍をお持ちで僧侶としての実力を磨きたい」そんな方は、ぜひ仏道学院の門を叩いていただければ幸いです。

修了者に僧位、ならびに袈裟の許状が授与されました。

仏道学院 第5期の受付を開始いたしました!

仏道学院 第5期に参加希望の方は、下記お問合せフォームよりご連絡くださいませ。

※どなた様もご参加いただけます。皆さまのご参加をお待ちしております。

2023年〜2024年
第5期 スケジュール

【日程ならびに主なプログラム】
基本講義時間:14時00分~18時00分

令和5年(2023)
9/2(土)   入学式 志の確立
9/16(土) 仏教の歴史 自己観照修行
10/7(土) 四諦の法門 八正道
10/28(日)  密教と顕教
11/11(土)  お経 真言
11/25(土)  般若心経 空の真髄
12/9(土)    対機説法 菩薩行法
12/23(日)  運命学の研究

令和6年(2024)
1/13(土)     護摩行法概論  戒名のつけ方
1/27(土)〜1/28(日)  研修合宿 真言宗ゆかりの地
2/10(土)    葬儀の作法
2/24(土)    得度式(卒業式)

※ 日程、プログラムの変更を余儀なくされる場合があります。
※座学講義においては、動画収録を致しますので復習が可能です。