新着情報

2023年5月5日(金)「弘法寺子ども会」を開催いたしました。

子どもの日、弘法寺に子どもたちの笑顔があふれました!

2023年5月5日(金)、『弘法寺 子ども会』を開催いたしました。

昨年、子どもたちが企画・運営して大いに盛り上がった『弘法寺 子ども会』

昨年に引き続き、今年も高校2年生の横坂彩恵さんが、『弘法寺 子ども会』の実行委員長を務めてくれました。

子どもたちが自らアイデアを練って運営する『弘法寺 子ども会』ですが、今年はさらにパワーアップして、企画目白押しのイベントに!

スペシャルゲストの演奏や、子ども達の歌にダンス、和太鼓体験会。
キッチンカー、寺パン、バザー、みんなでディスカッションしたり…。

子どもはもちろんのこと、大人も思いきり楽しめる1日となりました!

豊洲泉久さんのキッチンカーが出店。どのお料理も美味しかったです!

【1】迫力の迎太鼓で、子どもの日をお祝い。

実行委員長の迎太鼓でスタートした『弘法寺 子ども会』

女子高生が思いきり打ち込む太鼓の音は、躍動感にあふれ迫力満点!
会場のボルテージが一気に上がり、素晴らしい1日の幕開けとなりました。

子ども会実行委員長の太鼓の音で、会場のボルテージが一気に上がっていきます。

【2】発表会に和太鼓体験。子どもたち、笑顔で頑張りました!

当日は、子どもたちによる発表ステージも用意。
子どもたちがそれぞれ、好きなこと・得意なことを披露しました。

ピアノ演奏や歌、チアダンスetc…。大人顔負けの堂々とした演技に、発表が終わるたびに大きな拍手がわき起こります。

発表前は少し緊張しているように見えた子も、大きな拍手で発表の後はみんな笑顔に。
子どもたち、頑張りました!

和太鼓体験では、子どもたちが和太鼓に挑戦!楽しく真剣に取り組む姿を見せてくれました。
太鼓を叩く姿はとても一生懸命で可愛らしく、その笑顔に癒されました。

太鼓の叩き方を習います。子どもたちの真剣な表情が可愛らしかったです!

【3】大人も子どもも一緒に盛り上がりました!

スペシャルゲストの演奏に加えて、飛び入りでの演奏もあったり、大人と子どもが一緒にディスカッションしたり…。

素敵な音楽と楽しい会話で、あっという間に時間が過ぎていきました。

今年はバザーも開催しました。衣類やおもちゃ・文房具等、沢山の商品を前にテンションが上がります!

【4】本堂でお祈り合わせ。子どもたちの健やかな成長をお祈りいたしました。

弘法寺の僧尼が参加者の皆様とご一緒に、子どもたちの健やかな成長をお祈りいたしました。

子どもも大人もみんな一緒に「子どもの日」をお祝いしました。

令和5年「弘法寺子ども会」を終えて

今年も沢山の方にご参加いただき、笑顔のあふれるイベントとなりました。

子どもたちが自ら考え企画・運営する『弘法寺 子ども会』。

この日の経験が、子どもたちの自信につながり、かけがえのない思い出となってくれたら、とても嬉しく思います。

来年も、さらに楽しい子どもの日のイベントにしていきたいと思っております。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
またいつでも弘法寺に遊びに来てくださいね!