新着情報

弘法寺のひな壇が完成しました!〜弘法寺のひな祭り:令和5年3月3日(金)~ 

立派な七段飾りのひな壇を、弘法寺2F和室に展示しております♪

子どもたちの健やかな成長を祈って、ひな壇を飾りました!

「ひな祭り」とは、3月3日の桃の節句にひな人形を飾り、子どもたちの誕生を祝い、これからの健やかな成長を祈る日本の伝統行事です。

弘法寺でも「ひな祭り」に向けて、着々と準備を進めており、
先日2F和室に、ひな壇を飾り付けしました!

「これからも、子どもたちが幸せでありますように…」そんな願いを込めながら、海光尼を中心にこころを込めて大切に飾り付けました♪

人の姿を模した人形には、災いを遷し難を逃れる厄除けの意味があるといわれています。また、美しく高貴な人形たちの姿は、日本の長い歴史の中での「幸せのかたち」を表しています。

七段飾りの素敵なひな人形!
明かりをつけましょぼんぼりに〜♪
ひとつひとつ丁寧に、こころを込めて飾り付けしました!3月3日が待ち遠しいです◎

弘法寺のひなまつり ※家族で楽しめる催しです

2023年3月3日(金)弘法寺にて「ひな祭り」を開催します。

弘法寺では、ひな人形を飾り、子どもたちの厄除けと健やかな成長をお祈りします。七段飾りのひな壇は、2階和室にございます。どなた様もご覧いただけます。

当日は、子どもから大人まで喜んでいただける企画を多数準備しております!皆さまのご来山をお待ちしております。

2023年3月3日(金)ひな祭りを開催いたします!ご家族皆さまでお楽しみいただける催しも盛りだくさん!ぜひご参加ください。