新着情報

【2月 弘法寺管長メッセージ】マイナスの情報から意識的に離れるレッスン

マイナスの情報から意識的に離れるレッスン

現代は情報化社会といわれますが、その情報たるや、玉石混交どころか事件のニュースであったり、あるいは発信者が人の心を自らの意図に引っ張っていこうとするものであったりと、偏向したものがほとんどです。

その中で、特に気をつけていただきたいのが、「不安を煽る情報」や「世の中の不正」「悪徳不倫」などのマイナスの情報です。

ユーチューブを見ていると、「これを知らなければあなたの未来は大変なことになる」という類のサムネイルがついた動画が無数に上げられていますが、これらも人の意識を汚します。そして、事件や事故、あるいは世の中の不正についての映像を見ると、暗い気持ちになったり腹が立ったりします。また、芸能人のゴシップ記事もつい面白がって見てしまうことがあるかもしれませんが、これらの情報に接すると、本来の人生の幸せからは離れていってしまいます。

よく「人の不幸は蜜の味」といって、人が不幸な目にあっているのをみると、それを高いところからみてしまい自分自身は安心するという思考が人の意識の中にあることも事実です。しかし、そこに意識の焦点を当てていると結局自分も不幸になっていくのです。

そして、マイナスの情報に接していると、自分が生きているこの世界に対する信頼が失われていき、未来への希望が喪失していってしまうのです。

自分が幸せに生きるためには、この世界に対する根源的な信頼が必要だと私は思っています。そのため、私はできる限りマイナスの情報は見ないようにしています。もちろん「地震が発生する確率」等の情報はマイナスの情報というより科学的なデータと言えましょうし、これらの情報を得ることで「自分がそれにどう対処したらいいのか」と考えることができるのは良いと思いますが、自分の手に負えないようなマイナスの現象や情報からは極力離れることが大切です。

これは情報化社会において非常に大切なレッスンであろうと思います。心に留めておいていただければと思います。

今月もよき一ヶ月を!

毎月21日弘法大師の月命日と8日に護摩炊き(御影供/みえく)行っております。

毎月21日「弘法大師 空海」の月命日と8日に、開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。

弘法寺は檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。

毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。

弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。

弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。

a-soryo5
本堂は3階にございます。どなたさまもご参拝いただけます。