新着情報

【1月 弘法寺管長メッセージ】新年の夢を語ろう!

「新年の夢を語ろう!」

2023年がスタートしました。

昨年はみなさんにとってどんな年でしたでしょうか?
コロナは終息せず、ウクライナでは大変な紛争が起こり、台湾においては中国からの侵攻の危機が迫っています。
また、円安の影響で経済的に大打撃を受けた方も少なくないのではないでしょうか。

毎年、12月に行われる講演会で私はいつも「今年はとっても良い年でした、と言い切ってみてください」とお話ししています。

と言いますのも、一年を振り返るときにただ漠然と振り返ると、ほとんどの場合、辛かったことや苦しかったことが思い浮かんできてしまうからです。

しかし、一年を「良い年だった」と言い切ると、良い出来事が思い浮かんでくるから不思議です。さらに、それをみんなで分かち合うことが出来ると、とても素晴らしい時間になると思います。

是非やってみてください。

2023年、令和五年のスタートにあたって、今年は「楽しく素晴らしい年になる」と心に決めていただければと思います。

幸せな自分を「うれしい」という感情とともにカラーの映像でイメージすることができたら最高です。それを心通じ合う仲間と語り合ってみてください。

そしてお互い「それいいね!きっと実現するよ!私も応援するよ!」と言い合ってみてください。自然と心がワクワクしてくると思います。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、今年も是非素晴らしい年にしましょう!!

25520530_m (1)

毎月21日弘法大師の月命日と8日に護摩炊き(御影供/みえく)行っております。

毎月21日「弘法大師 空海」の月命日と8日に、開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。

弘法寺は檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。

毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。

弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。

弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。

a-soryo5
本堂は3階にございます。どなたさまもご参拝いただけます。