新着情報

【弘法寺 住職メッセージ】気づけば年末です。

気づけば年末です。

あっという間に年の瀬も迫り、気づけば令和4年も残すところ2週間ほどとなりました!

人間とは不思議なもので、12月31日と1月1日は同じ1日なのにこうも気分が変わるものかと実感します。

かくいう私も、12月に入るとなんか物寂しくなりはじめ、今年やり残したことはないだろうかと変に探し始めてしまいます。
そして1月1日を迎えた瞬間に、心機一転リセットされた感じになり、途端にやる気に満ち溢れています。

同じ連続する日にちなのになんと気分屋かと思います。(笑)

ですが、こうも捉えられます。

人とは自分の心持ち次第で、いくらでも前向きになれたり後ろ向きになれたりしてしまうということです。
うまくこの性質を利用すれば、常にハッピーで前向きな自分になれるということです。

物理的に気分が落ち込む事態があったとしても、いくらでもプラスに変えていく能力を本来持っているということですね!

そして、令和4年にやり残していたことを探すのではなく、ハッピーだった出来事を思い出し、その上で令和5年ももっとハッピーになるぞ!!と明るい気持ちで残りの2週間を過ごしてみてください。

住職拝
合掌

0329 (1) (2)

毎月21日「弘法大師 空海」の月命日と8日に、開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。
弘法寺は檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。
毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。
皆さまのご来山をお待ちしております。