『関心の輪』と『影響の輪』
私たちは、日々あらゆることに心煩わして生きています。
その中でいろいろな心配や後悔、あるいは不満などが心の中に渦巻いています。
個人的なこともあれば、社会情勢について例えば、「ウクライナとロシアはどうなるのだろうか」、「コロナはどうなるのだろうか」、「円安はどうなるのだろうか」とか「中国と台湾は・・」などは多くの人が心の中で大なり小なり「関心」をもっていることだと思います。
これらの多くの関心や不安は、解決を祈ることはできても、具体的に「影響」を与えられないことが多いのではないでしょうか。
それを悩んでも仕方ありません。
「巨大地震は来るのだろうか」といくら不安に思っても、意識とは無関係に地震は来るときは来ます。
「タンスが倒れないようにする」、「家族がばらばらにならないように連絡網を作る」、「食料や水などを備蓄する」など、準備を万全にすること。
これらが私たちにできることなのです。
多くの人が、自分の力では変えられないことを「ああでもない、こうでもない」と思い悩んでいます。
「自分の力で変えられないことは考えない」と決めて、自分ができることに意識を集中させ、それを実践するという呼吸感を見つけることがイキイキと生きる心の要諦でありましょう。
仏教でも「妄想するなかれ」といっていますが、これだけでも心が軽くなるはずです。
是非ためしてみてください。
今月もよき一ヶ月をお過ごしください。
毎月21日弘法大師の月命日と8日に護摩炊き(御影供/みえく)行っております。
毎月21日「弘法大師 空海」の月命日と8日に、開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。
弘法寺は檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。
毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。
弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。
弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。