新着情報

【10月 弘法寺管長メッセージ】 「情報の洪水の中でどう生きるか?」

about-koboji7-sp
人生は「喜びを味わう」「幸せを感じる」ということが大切だと思うのです。

「情報の洪水の中でどう生きるか?」

皆さんは毎日どれくらいスマホを見ていますか?

多くの人が何時間もスマホの上に目を晒していると思います。

その間大量の情報が脳に流れ込んでくるのですが、
果たして私たちは幸せになっているのでしょうか?

今、日本はOECD諸国の中で、自殺率が最高だそうですし、
特に若者の自殺率が大きいのです。

これからメタバースといって、かつてのマトリックスの世界が日常になるようです。

ますます情報の洪水は私たちを翻弄していくでしょう。

しかし、それらが人々の幸福感を増大させるのかどうかは、まだまだ未知数です。

むしろ反対に毎日慌ただしい日々が過ぎ去っていっているような気もします。

「もっと速く」「もっと快適に」「もっと多く」「もっと便利に」という価値観そのものが悪いわけではありませんが、
人生は「喜びを味わう」「幸せを感じる」ということがより大切なのではないかと思うのです。

そのためには、浴びせられる情報を一旦ストップして、
目の前に存在するその一個のことに心を静かに向けていくと、
人生の形が変わってくるような気がします。

「世の中から遅れないようにしなければいけない」と焦ることで、
自分の人生を台無しにしてはいけない。

さまざまな情報に触れるなかで「このままではいけない」と自分を叱咤することも大切でしょうが、
ありのままの自分の人生を全肯定することもまたより重要なことだと思います。

お互い情報の海の中で自分自身を見失わないようにしたいものです。

今月もよき一ヶ月をお過ごしください。

毎月21日弘法大師の月命日と8日に護摩炊き(御影供/みえく)行っております。

毎月21日「弘法大師 空海」の月命日と8日に、開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。

弘法寺は檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。

毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。

弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。

弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。

a-soryo5
本堂は3階にございます。どなたさまもご参拝いただけます。