新着情報

【弘法寺 住職メッセージ】目の前の出来事は自分の鏡

目の前の出来事は自分の鏡

目の前の出来事は、自分の鏡

「なんで言った通りにできないんだ」

「何で私のことを理解してくれないんだ」

など、自身の周りの人に不満を持っている方はいませんか?

それは本当に相手のせいでしょうか??

私自身も相手のせいにして生活してしまいがちでしたが、とある人から指摘を受けて自分を見つめ直してみました。

結果・・・。

「そんなわけない!自分はちゃんとやってる。やっぱり理解できない相手が悪い」と受け入れられませんでしたw

ですが、もう一度ゆっくりよく考えてみて、もしかしたら自分が同じことを他の人にしているかもと仮定して見つめ直すと・・・。

確かに酷い対応してたかもとか、あの態度は不味かったかもなと気づくことができました。

その上で、改善していくと不思議と不満を感じていた相手が変わってくれるのです。

目の前に起きる出来事がすべて自分の鏡で、自分を改善させてくれる気づきを与えてくれるものと捉えられたら嫌なことも、もっとハッピーに捉えられます。

ぜひどんどん改善して毎日ハッピーに過ごしましょう!

目の前に起きる出来事がすべて自分の鏡で、自分を改善させてくれる気づきを与えてくれるもの
0329 (1) (2)

毎月21日「弘法大師 空海」の月命日と8日に、開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。
弘法寺は檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。
毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。
皆さまのご来山をお待ちしております。