新着情報

【弘法寺 住職メッセージ】東京のお盆です。

東京のお盆です!

713日から15日は東京のお盆です。

713日の15時には当山にて副住職と共に迎え火を焚きました。

年に一度、ご先祖様と共に過ごす日とされています。

身近な顔が見えるご先祖様だけではなく、顔も名前も知らないご先祖様に是非思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

私たちは、どんな形であれ両親がいて初めて存在します。

そして、そのご両親も更に両親がいて存在します。

そのまたご両親も、更にそのまたご両親も同様です。

なので、私たちがポッと出で存在することはできず、無数の命があって初めて存在することができるのです。

仮に10代遡ってみても、実に2046人のご先祖様が関係します。

10代前と言っても250年くらい前でしかありません。

更に遡って20代前でも400年ほど前になります。

そこまで行くとなんと2,097,150人のご先祖様が関係してきます!

それでも、その時代に突然この世に現れた人はいないと思うので更に前まで遡っていけるのです。

そんな無数のご先祖様に「ありがとう」という感謝を伝えられる日を一年に一度迎えることも大切ではないでしょうか。

また、ご先祖様たちは今を生きるわたしたちにどうなってもらうことを期待しているか!

それは、「元気に幸せに生きてほしい」ただそれだけだと思います。

弘法寺の僧侶や職員たちは、皆さんの「元気に幸せに生きる」のお手伝いをしておりますので、お気軽にお声がけください。

7月13日、ご先祖様に感謝の気持ちを込めて迎え火を焚きました。
スクリーンショット 2022-06-01 150146

弘法寺ではお盆のお参りは都内のほとんどの檀家・納骨堂購入者宅をお参りいたします。
地域ごとに日を設定してお参りいたします。週末などにご希望の場合には特にお早めにお問合せください。
お問合せ・お申込みは弘法寺寺務所までご連絡ください。
・お電話にてお問合せ・お申込み  
TEL 
03-6809-5250(10:00~19:00 年中無休)