新着情報

【年忌表作成のご案内】弘法寺サイト内にて故人様の年忌表を作成することが出来ます。

a-houji3

 弘法寺サイト内にて年忌表を作成することができます。

「法要」とは、仏となられた故人様を僧侶にお経を上げていただき供養することを言い、「追善供養」とも呼ばれます。
法要は亡くなった大切な方を偲び、ご冥福を祈るために行います。
そして、「法要」とその後の食事の席などを含めた行事を一般的に「法事」と呼びます。

仏教では、「七日ごと」に法要を執り行い、故人を弔います。
亡くなられた日を一日目として数えますので、「初七日」は、亡くなられた日を含めた七日目となります。例えば、4月1日に亡くなられた方場合、「初七日」は4月7日となります。
「三十五日」、または「四十九日」をもって、忌明けの法要といたします。
以降、「百か日」、「一周忌」、「三回忌」 と法要を執り行います。

法要は故人を偲ぶ大切な仏教行事です。

弘法寺のサイトではお名前・享年・お亡くなりになった年月日をご入力いただくだけで、故人様の年忌表が作成できるようご用意いたしました。

大切な方の法要を忘れたりすることのないよう、是非年忌表をご活用ください。

法要・法事について

法要のお申込みをいただけます。

参列する人数を決めて頂いたのち、お電話や問い合せフォーム、あるいは直接弘法寺にお越し頂き、日時を決めていただきます。

お問合せは弘法寺サポート(03-6809-5250 年中無休 10時〜18時)、もしくはネットお問合せフォームよりお待ちいたしております。 

弘法寺について

弘法寺は東京都港区三田にある、1200年もの歴史を持つお寺です。

港区芝公園・東京タワーを望み、慶應義塾大学に隣接。周辺には大使館や伝統的な建物が多くならぶ、都内の一等地に位置しています。

田町駅・三田駅・赤羽橋駅より徒歩6分圏内とアクセスもよく、会いたいときにいつでも参拝できるお寺です。