新着情報

【弘法寺 住職メッセージ】7月、8月はお盆です!

皆さんこんにちは。
住職の上田です。

さて、今日はお盆についてお話しします。
皆さんにとってお盆というと何月をイメージしますか?

ある人は8月だったり、ある人は7月だったり・・・。さまざまです。

特に当山弘法寺がある東京では多くの方が東京盆で7月の印象がある方も多いかもしれません。

ただ、当山には東京だけではなく、埼玉、神奈川、千葉などの関東近県だけではなく様々な地域のご利用者様がいらっしゃるので実は8月がお盆の方もいらっしゃいます。

また、7月、8月のお盆の中でも13日から15日の期間だけではなく、地域によっては7月1日から3日だったり実はバラバラだったりもします。ですが、夏休みなどの関係で8月がなんとなく受け入れやすい状況になったとも言われています。

さて、そのお盆ですが何をする日かというと年に一度ご先祖さまをご自宅に迎え入れ共に過ごすことが大切です。

近い仏様ならその思い出話をしてみたり、会ったこともないご先祖様の話を親御さんやおじいちゃんおばあちゃん、ご親戚の方に聞いてみたり。自分のルーツや先人たちの想いに触れてみることも大切かもしれません。

なんとなく、昨今では面倒臭くて敬遠しがちの行事になりつつありますが今一度お盆を見つめ直すことで、自分の生活が豊かになるかもしれないのでぜひ、行ってみてください。

合掌。