新着情報

【5月 弘法寺管長メッセージ】不思議な巡り合わせ

春季彼岸会1

弘法寺管長より皆さまへ

みなさま、お元気でしょうか?
弘法寺の管長を務めております、小田全眞(ぜんしん)です。

4月に弘法寺 公式サイトがリニューアルオープンし、より多くの皆さまにサイトをご覧頂けるようになりました。

弘法寺は1,200年もの間、護り継がれたお寺です。これからも時代の変化に合わせ、多様なかたちで弘法寺のこと、弘法大師空海の教えを皆さまにお伝えできればと思っております。

今月5月より、定期的にみなさまにメッセージを発信いたします。

「不思議な巡り合わせ」

私は、もともとお寺の出身ではありません。不思議なご縁で2020年から弘法寺の管長を務めています。

 ただふと思い返すと、高校生の時に、空海が大好きで大学では「インド哲学」を専攻しようかと思ったほどです。
一方で大学では法学部でしたし、大学を卒業したあとは、経営の神様松下幸之助が創立した松下政経塾に入塾しました。

そして27歳から人間教育を始めもう35年の歳月が流れています。そして60歳を過ぎてお寺の管長になるのですから、人生とは本当に不思議なものです。

昔松下幸之助さんが90歳になったときに「今まで一生懸命生きてきたけどな。たくさん成功もしたし失敗もあった。しかし今こうして振り返ってみると最初からこうなるように人生は決まっていたような気がするな」としみじみと語っておられたのを思い出します。

「人生決まっている」というと、なんとなく消極的にも見えるかもしれません。
ただ、逆説的にいえば、私たちには私たちにふさわしい人生が用意されていると思うと、なんだか勇気が湧いてくるような気がします。

21日は弘法大師の月命日

毎月21日「弘法大師 空海」の月命日には、太陽瞑想と開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。

弘法寺は檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。
毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。

弘法寺は港区三田・田町駅より徒歩6分ほどに位置しており、「身近に通えるお寺」としての存在になれればと思っております。
弘法寺にてお会いできますこと、心よりお待ちしております。

 
本堂は3階にございます。どなたさまもご参拝いただけます。
本日の本堂参拝時間
10:00-19:00(完全退館)
本日の納骨堂参拝時間
10:00-19:00(完全退館)
弘法寺へのお問合せ
年中無休、土日祝日も対応します。
お気軽にお尋ねください。
年中無休 10時〜19時