新着情報

【参加者インタビュー】4月21日 「弘法寺で太陽瞑想」を行いました!

お寺を身近に感じるきっかけに。弘法寺は定期的に訪れたいパワースポット!

本日4月21日、弘法寺にて太陽瞑想を行いました。今回もはじめての方からおなじみの方々まで、多くの皆さまにご参加頂きました。

今回は、実際に参加いただいた方に、本日のご感想をお伺い致しました◎

今回インタビューにお答えいただいたI様(右)。ご協力くださりありがとうございます!

弘法寺で太陽瞑想 参加のきっかけ

もともと「瞑想」「マインドフルネス」自体には興味があり、何度か自分で行ってみたことはありました。ただ、慌ただしくすぎる日々の中に規則正しく取り入れることが難しく‥瞑想自体も体系的に教わりたいと思っていました。今回は小田海光さんの繋がりでお寺で太陽瞑想ができると知り、興味があったので初めて参加してみました。

東京タワーを目の前に望みながらお寺へ向かう

お寺には田町・三田駅から徒歩で来ました。歩いて6分、というアクセスの良さも嬉しいところですし、行き道中で東京タワーを真正面に望みながら向かうのはとてもワクワクしました。

 

お寺はまるでパワースポット

お寺の境内に入ると、一気に空気が変わるのを感じました。弘法寺は、1,200年もの間護り受け継がれ、ご本尊の願いが込められた祈りの場所ですよね。特別な空間に足を踏み入れるだけで、みなぎるパワーを授かるような、引き締まる気持ちになりました。

弘法寺だからこその瞑想体験

これまで持ち合わせていた瞑想のイメージとは異なり、想像以上で素晴らしい機会でした。小田全眞先生より太陽瞑想のイロハを学んだのち、クリスタルボウルの美しい音色、諸戸岬の風景を味わいながら、特別な空間のなかで瞑想体験ができました。

 

お寺が身近に感じるように

これまでは、毎年訪れる菩提寺のイメージから「お寺=お墓・コワイ」という印象が正直あったのですが、弘法寺を知ってからお寺への印象がガラリと変わりました。今は「弘法寺=気軽に立ち寄れるパワースポット」として月に何度か、定期的に訪れています。弘法寺の外観って、一般的なお寺の印象とは異なっていますよね。都心にあって、先進的で、新しいコトが次々生み出されていくパワーみなぎるお寺だと思っています。もっとお寺と関われる機会があれば、参加したいです。

I様、インタビューご協力ありがとうございました!

弘法寺よりみなさまへ

今回はインタビューにご協力くださり、誠にありがとうございました!

弘法寺では、お檀家さんのみならず、より多くの皆さま方に広く門戸を開いています。お一人でも多くの皆さまが「よりよく生きる」「いきいき暮らす」を実現できますよう、様々な取組みを行っています。お寺として現代の社会と人にお役に立てること、弘法寺がご提供できる価値というものを考え続けています。

お寺とのふれあい・繋がりを通じて、みなさまの人生が輝くものになりますように。

この時期は気温もちょうどよく、お散歩には最適です。弘法寺前には、どなた様でもおくつろぎいただけるカフェスペースを併設しています。

皆さまのご参加、心よりお待ち致しております。

弘法寺で太陽瞑想 詳細はこちら

弘法寺へのイベント参加がはじめての方からおなじみの方まで、どなた様でもご参加いただけます。(毎回多くの方にご参加いただいております。)太陽瞑想をはじめて行う方も、安心してお越しください。

本日の本堂参拝時間
10:00-19:00(完全退館)
本日の納骨堂参拝時間
10:00-19:00(完全退館)
弘法寺へのお問合せ
年中無休、土日祝日も対応します。
お気軽にお尋ねください。
年中無休 10時〜19時