新着情報

【弘法寺 住職メッセージ】長所短所があって当たり前

長所短所があって当たり前

新年おめでとうございます。

新年を迎えて既に2週間が経とうとしておりますが、住職のコラムが新年初ですので、お許しください。

さて、最近私は今更ながらですが、アニメ「ワンピース」をネット配信で見ています。

実は、アニメから学ぶということは多々あります。
この「ワンピース」で学ぶことの一部をご紹介します。

それは「人は完全ではなく、長所や短所があって当たり前」ということです。

主人公を船長とする『麦わら海賊団』には強い人もいれば弱い人もいます。
その強い人も苦手なこともあれば、弱い人も得意なことがあります。
それぞれが自分ができないことを理解し、そして自分ができることを精一杯やることを心がけて行動しています。

そして、互いが互いに頼り合うことでより強さを増しているのです。
できないからダメと切り捨てたりせず、できることを頼りにすることで頼られた方も自信を持っているのです。

実社会での私たちも完璧ではないからこそ、人に頼り頼られ、初めて充実して生活できるのではないでしょうか。

ぜひみなさんも自分の長所短所を知り、頼ることを恥ずかしがらない生活を実践してみてください。

合掌

25505045_m (2)
0329 (1) (2)

毎月21日「弘法大師 空海」の月命日と8日に、開運護摩焚き(御影供/みえく)を行っております。
弘法寺は檀家さまだけでなく、多くの方にひろく門戸を開けているお寺です。
毎回、初めての方からおなじみの方まで、多くの皆さまに足を運んで頂いております。
皆さまのご来山をお待ちしております。